Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://silvertearssideb.blog101.fc2.com/tb.php/469-429f7367

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

零式イベントコンプ~

零式いったん終了~!

やりたいことはほとんどやり尽くした感でいっぱいです。

プレイ時間386時間ですよ!びっくり!
プレイ開始から3ケ月半位でこのハイペースは自己新記録だと思うわ。


プレイデータと感想をまとめておきます。
自分メモですが。


エース   Lv99
デュース  Lv99
レム    Lv99
ケイト   Lv98
トレイ   Lv80
キング   Lv65
ナイン   Lv65
セブン   Lv65
マキナ   Lv65
シンク   Lv53
サイス   Lv45
クィーン  Lv45
ジャック  Lv41
エイト   Lv41

軍神・輝石・チョコボ・依頼・歴史ノ記録・作戦の困難・不可能はすべてコンプ。
朱雀の闇・朱雀の闇金・アギトの塔もクリア。
ギルガメ武器は、Lv60台以上は、全員ゲット。
乱入時間は、9時間20分。
SPランクは、ガーディアンキング。
累計SPPは、多分35万位。
SEMのスタンプは21枚。

できなかったのは、魔法のインビジとアルテマ位かな。


☆全体的な感想

とにかく、画像綺麗・声優ネ甲・ゼロネ甲・音楽最高・操作簡単。
なんと言ってもキャラが全員愛しい!
メインシナリオもサブイベントもすべてがドラマチック。
喜怒哀楽の幅が深い。泣かせるところでは泣かせ、笑わせるところでは笑わせるのが上手い。



☆バトルシステム感想

*操作は割と簡単。

*装備品が武器とアクセサリーだけで、あまりお金がかからない。
アイテムもすぐに99個になっちゃうので、売ったりして、お金に苦労はしない。
FFというと、常に高い装備品買うのに貧乏なイメージなんですけどね。
さらに、朱雀の闇金の99999999ギルをゲットすると、超大金持ちに。

*回復魔法が一つしかつけられないのが序盤はキツイ。
レイズを取れるまで、蘇生方法がない。フェニ尾も売ってないし。
ま、14人いるからね、その中で何とかしろよという感じ。
エスナとかプロテスは一度も使ったことない。

*アイテム装備が一つだけで、他のアイテム使うのが画面出すのが面倒くさい。
乱戦状態では、アイテム使おうとしている間にも、食らってしまう。

*軍神が折角たくさんいるのに、使うところほとんどないのがもったいない。
キャラ一人が犠牲になるのが嫌。リレイズやランタンを持てるようになってからでないと、使う気にならない。
軍神の召喚ゲージは、別にしたらよかったのに。

☆アドパで乱入システムも面白い。
みんなで、Lv上げしたり、SPP稼ぎしたりできて、楽しい。
まだ、不可能があまりできない頃、アドパでいくつか不可能をクリアしてもらったし。
只、アドパできない人にとっては、乱入とSPP関連の依頼とかは止めて欲しいと思うよね。

*とにかく、やりこみ要素が多い!
ボリュームたっぷり!
うわ~大変!と思っても、結局やることに。

*1周目はとりあえず、さらっと進めて、
2周目、3周目で、じっくり、依頼や実戦演習をこなしていく感じ。

*いかにもFF的な、メインシナリオ以外の高レベルダンジョンは、かなりハイレベル。
特に、アギトの塔の100体×5層はキツかった。


☆シナリオ感想は、ネタバレになるため、念のために折り畳んでおきますね。


☆シナリオ感想


*8章の気持ち悪さは、止めて欲しいwww
あの真っ赤な世界は、長時間は無理。

*人の「死」をクリスタルが忘れさせてくれるという新しい概念は、零式でも大きな意味を持った重要な部分だと思う。
その方がいいとは、簡単に言えるものではなく、あまり、共感はできない部分が多い。
特にクラサメのあの「口うるさい教官が・・・」のセリフは泣けた。

*クラサメ隊長があそこでお亡くなりになる意味がわからない。
魔力をセツナ卿に送るということだけで・・・(T_T)
隊長として、最後まで0組を見守って欲しかった。
あの怖い8章も、クラサメ隊長に指揮を取って欲しかったよね。
スピンオフは、四天王時代を是非!

*結局、マザーがこの世の神的な存在で、0組メンバーは、その掌の中で、
何億回も輪廻を繰り返しているということ。
8章のホシヒメのセリフがこのゲームのメインテーマだったんですね。

「お前たちも選べ!!
自らの道を!自らの意思で!
そして、生き抜きー
死んで見せろ!!!」

最後には、魂解放の時が訪れて、やっと人間として、自ら選択して死ねた、ということなんだよね。
あのラストシーンは、何度見ても号泣でした。特に、シンクちゃんをあんな泣かせ方するのは、反則ですって。
シンクちゃんのあの「私一人じゃなった」の最後の笑顔でこのED終わってた方がよかったと思うな。
その後の、「人として初めて死ねた」ということを、ハッピーエンドとして、捉えられるかというとね。
視覚的には無理でしたよね・・・
赤いマントを繋ぎ合わせて旗にしたシーンはカットされたらしいですが、そんなシーンが入ってたら、さらに、大号泣だよね。
ルシになったマキナとレムが生き返っちゃうのも、何だか納得できない。
最後の長生きして指導者になったってこと、追加しないで欲しかったな。あれはいらないよ。

マキナが何で白虎のルシになったのか全然理解できなかったんだけど、
最後のエンラ依頼で見れた映像の「だから生きるでしょ」でやっと意味がわかった。
マキナとレムがいたのは、ミリテスに治められてた村だったんだね。
生粋のルブルム出身って訳じゃなったんだよ。
それにしても、ルシのお面してて、レムは見えなかったのかな?それも不思議。
マキナが残念なキャラになってしまったのも、とっても残念。

*おじ様率少なかったwww
0組はみんな16~7歳だし。
その上の武官クラスが26~7歳だし。
さらに、その上の局長クラスとなると、一気に50~60歳台になっちゃうしね。
美味しい30~40代のおじ様がもっと出てきてもよかったのにね!

*敵キャラなのに超カッコイイ!
みんないい奴すぎる。
カトル准将もフェイス大佐も大人気ですよね!
カトルとアリアの絡みも最高だったのに、
二人共、最後あれはない(T_T)
ホシヒメもすっごい好き!

*「もし・・・」映像最高!
眼鏡エース超可愛いし!
イザナエミナも可笑しいしwww
失恋ナインも、キングの銀さん化も笑った!
でも、あれ、Disc1の時しか見れないんだよね。
何時も見ていたいよ!

*「ゼロ」最高!
クラサメ隊長の時に、エースが歌うのも泣けましたけど、
とにかく、EDは圧巻!
歌詞とのあの一体感には、号泣そして号泣。
FFのテーマが入るのも鳥肌!

*キャラ的には
みんな大好きなんだけど、
エースとキングとナインとトレイとジャックとシンクが大好き!
操作的には、ケイトとデュースが使い易くていいなぁ!
デュースがチョコボのテーマを弾いてくれると、泣けるよね!あれすんごく好き!

*CP的には、
NLだったら、
キングセブン・ナインセブン・トレイシンク・ジャックシンク・カトアリ
なんかがいいと思う。エースとデュースちゃんもいいかな。

BL的には、もちろんクラサメ総受けで!
ハゲ以外ほとんどいけますね!
キンクラ・ナイクラ・ジャックラ・カヅクラはもちろんのこと!
密かに、タチナミクラとか、ナギクラとか、カトルクラとかでもいいと思うし!
トンベリクラでもいけるぞwww

あと、エース君もやっぱ受けで!
公式イザエーがいいなぁ~

カトル受もいいと思う~
フェイスカトルとか、絶対~www


とにかく、いろんな面でゲームとしてのクオリティはマジネ甲!
私的にも、FF12に次ぐゲームとなりましたね!

できれば、アルテマまでは、頑張りたいのですが、
う~ん、できるかなぁ?
あと、多分、15万SPP位。










スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://silvertearssideb.blog101.fc2.com/tb.php/469-429f7367

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

twitter

SCENARIO USOTIMANIA


参加させていただきます!
FF12 ANTHOLOGY
松野泰己作品プチオンリーで発行

松野泰己作品プチオンリー


絶賛応援中! 10/7 COMIC CITY SPARK7

エースお誕生日本企画サイト


参加させていただきました!

MISSION COLOUR-0


FF零式プチオンリー
2013/5/4 scc22-2
応援してます!

ブクログ

CCFFⅦ

プロフィール

あっきぃ

Author:あっきぃ
LOVE!
12→バルフレア・バッシュ・ガブラス
7→クラウド・レノ・ザックス・アンジール
13→ホープ・スノウ
0→クラサメ・A・9・K・J
FFシリーズPlay
7・7DC・8・12・PSPいたP・12RW
PSPFFT・12ZJS・CCFF7・FFTA2
FFCCROF・DDFF・FF外伝光の4戦士
FF13・TO・DDFF012・FF1・FF2・FF3
零式・FF13-2・FF9・FF4・BDFF・BDPB・FF14

只今 BDPB・FF14 Play中!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。